2010年06月03日

ハーブ・オオタJr.ハワイランライブ

 昨日は、フラが趣味の母親と連れ立って、ハーブ・オオタJr.のウクレレライブに行ってきました!
 なんでまたこげな田舎にハーブ・オオタJr.が来てくださったのかひじょーに謎ですが、滅多にない機会なので張り切って行ってきました〜♪

ハーブ・オオタjrライブ1

 ハワイアンソングから、ジャズ、日本の曲まで、たっぷりと演奏してくださいました。
 いや〜、もう、なんでしょう、これが魔法の指先っていうものなんでしょうか。もうため息の連発でした。ウクレレってこんな綺麗な音が出るんですね〜。
 途中、私の数少ないレパートリーの「いつも何度でも」を弾いてくださったのがなんだか嬉しかったです!勿論私のとは、天と地どころか地下と宇宙空間位離れてますけどね♪
 共演のジョージ・ヤマサト氏の甘い歌声にもクラクラしてしまいました。透明で優しい良いお声です…。
 終演後にCD買って、サイン会でお写真撮らせていただきました!私は写真魔だから……。
 にこやかな笑顔がむっちゃ可愛らしい♪♪Jrは片言、ヤマサト氏はまったく日本語が解らないにも関わらず、こちらの言葉をうんうんと聞いてくださり、固い握手をしてくださいました。いい方々だなぁ〜。

ハーブ・オオタjrライブ2

ハーブ・オオタjrライブ3

 ひじょーに眼福ならぬ聴福な夜でした♪
 しかしJrが栃木のギャグ「ゴメンネゴメンネ〜」を覚えて行ってしまったのはいいんだろうか…。(笑)

 私もやっぱりウクレレ教室行った方がもうちょっとましになるのかな〜。今回出演していたウクレレ教室調べてみようかな。
posted by 倉 at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ウクレレ

2010年05月11日

ウクレレコンサート

 来月地元にハーブ・オオタJr.が来日するそうなので、ハワイアンコンサート行ってきま〜す♪ウクレレライブに行くのは初めてだ!楽しみだなぁ〜♪

 ビデオ編集をしていたら、センサー&スプレーのCMが入っていて、微妙にナレーション変わってました!商品名に「消臭」って入っただけですが。(笑)
posted by 倉 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ

2009年11月20日

コメレレ試し弾き

 やっとこ先日書いたライスウクレレの試し弾きに行けました♪

 おお、思ったより小型?って、コンサートならこれ位ですよね。
 形はやっぱり可愛いな〜。色も相まって、ホントにお米っぽい。
 弾かせて貰ったら、ちょっとエキゾチックな感じで中々に好みな音…♪これなら全然オッケーですね!やっぱりソプラノとは音の大きさが違うなぁ〜。

 写真で見た時はペイントかな?と思っていたアルデバランの模様ですが、ちゃんと別の木を埋め込んでありました。おお、これなら凝ってて可愛いなぁ。
 アルデバランデザインのコメレレは、素材違いで二種類あるんですよね〜。どっちもそれぞれ良いところがあって迷うなぁ〜。
 更にまた別のロボフェイスモデルもなんだか可愛い…。ギアペグに憧れもあるし…。悩む…。

 店員さんに「まだ1本しかウクレレ持ってないんです〜」と言ったら、「2本目でこれ(ライスウクレレ)とは冒険ですね〜」と言われました。(笑)
 ん、つまり普通の人は最初の内はスタンダードな形を求めるのであって、初っぱなからこういったイレギュラーなデザインのモノを買おうとする人はあんまりいないって事かなぁ?
 まあ、いいじゃないか!何本目から買ったって!だって普通の人は、そうそう何本も安くはない楽器を買うお金は持っていないもんなんですぜ…!!(笑)
 さて、貯金貯金…。
posted by 倉 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ

2009年09月17日

ライスウクレレ

 久々にウクレレ記事です。
 また食指が動くウクレレを発見してしまいまして…!
 こちらから見ることが出来ますが、ライスウクレレと言うのだそうです。本体がお米の形をしてるんですね。かーわーいーいー♪これだけでも十分キュンキュンするんですが、これ、ヘッド部分のペグ配置が牡牛座モチーフになってるんだそうです。私、牡牛座なんですよね…!!こ、これは運命…!?(笑)
 是非試し弾きしたいと思うのですが、こんな時に限ってしばらく東京行く予定がないんですよね…。
 もし弾いてみて好みの音だったら、コメレレ貯金をしだすかもしれません。前に一目惚れしたウクレレは27万で、高嶺の花だったけど、コメレレなら9万弱!これならなんとかなるかもしれない!!


 「ガス人間第1号」のブログパーツを張ってみました!大好きな後藤ひろひとさんの最新作です。楽しみだな〜♪
posted by 倉 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ

2009年02月10日

左利きの日

 今日は0(レ)2(フ)10(ト)で「左利きの日」だそうです。うーん…記念日の半分はダジャレで出来てますよね。(笑)

 というわけで、突然ですが私は左利きです。
 ウクレレを始めた当時、ちょっと迷った事がありました。それはウクレレを正位置で持つか、逆位置で持つかという事です。つまり、普通に左手で弦を押さえ右手で弦を弾くか、逆に右手で弦を押さえ左手で弦を弾くかのどっちにするかという事です。
 調べてみると、左利きなので逆持ちでやってる弦楽器奏者さんも割といらっしゃる模様。やっぱり利き手で弦を弾く方がやり易いのだろうか?
 分からないので、同僚のギター弾きさんに訊いてみました。すると「初めて弦楽器を弾くなら、どっちでもいいんじゃない?」との事。そーか、慣れてしまえばどっちでもいいのか、という事で、私は正位置でウクレレを始めました。

 ちょっと話は変わりますが、私は早いストロークが苦手です。どうもおぼつかない。リズムが安定しない。指が弦に引っかかる。URASUJIのテーマを弾くには素早くリズミカルなストロークが必要なのに、これじゃぁ弾けない。左手より先に、右手の方が問題なのです。(笑)
 そんな時ふと、前述のことが思い浮かびました。ちょっと左手でストロークやってみようか、と。
 そしたらそしたら!!明らかに右手で弾くよりましなんですよ!!左手でストロークするのは初めてなのに!!
 ああ…やはり逆位置でやった方が良かったのか……と思いきや!今度は右手での押さえが超下手くそ。

 そうか…うん、そういう事か…。

 両方利き手ならいいのに!!
posted by 倉 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ

2009年02月03日

ukulele de URASUJI

 URASUJI3、お疲れ様でした!もう、夢のような2週間でした!幸せ〜♪
 昨日のライブは笑いすぎて喉が枯れました。(笑)
 前年同様、記憶頼りのライブレポから書かせていただきます。しばらくお待ちくださいませ〜。


 さて、日替わりURASUJI瓦版で草野さんが連載なさっていた「URASUJIのテーマ」のコード楽譜。草野さんを心の師と仰ぐ身としては、これにチャレンジしない理由はないでしょう!
 瓦版自体は歯抜けでしか持ってなかったんですが、ライブでコンプリートセットをゲットいたしましたので、早速全部書き写し、練習開始です!
 わ〜い。一度も使ったことがないコードばっかりだ〜!
 しかし安心めされい!そもそも私が使ったことがあるコードなんて、コード一覧の中の1/10にも満ちませんから!(なんのフォローにもなっていない)
 うん、まあ、頑張ります!

200902032205000.jpg
posted by 倉 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ

2008年12月11日

ウクレレジブリの森

 新しく「ウクレレ」カテゴリを作ってみました。観劇ブログに何故かウクレレ。草野さん繋がりでまあいいかなっと。
 というか、忙しいと言っておいて何故。忙しいときに逃避で何か別の事したくなったりしませんか…?

 それはともかく、初記事はCD「ウクレレジブリの森」についてです。
 このCDは、著名なウクレレプレイヤーの皆さんが、おなじみジブリのテーマソングをウクレレアレンジして演奏しているものです。最初から癒し系なジブリソングが、更に癒し度超アップ!みたいな!!

 このCDは第2弾でして、これの前に「ウクレレジブリ」が出ているんですが、そもそも私が最初に手にしたのは、その「ウクレレジブリ」の「ソロ楽譜」の方でした。
 ソロを弾いてみたいなと思い、数ある楽譜本からどれにしようか迷ったのですが、「初心者向けの知らない曲より、自分がマスターしたい曲をやった方が上手くなる」と人に言われ、なるほどそうか!ならばこれだ!と手にしたのがこの教本でした。作者はこのCDにも参加なさっているキヨシ小林さんなのですが、この方の楽譜は初心者でもかなり弾き易くなってると思います。現に初心者な私でもいくつか通して弾けるようになりました。

 中でもお気に入りなのは、ハウルの動く城のテーマソングである「人生のメリーゴーランド」。…いや、これは楽そうに見えて結構難しいので私は弾けないんですが。(笑)この曲が、今回の「ウクレレジブリの森」に入ってるんです。(話が戻ったぞ!)
 やっぱりゾクゾクしますね〜。大好きです!あ、そういえば、原曲のメインメロディであるアコーディオンって、ガレージシャンソンショーの佐藤芳明さんが弾いてらっしゃるってご存知でした?

 というわけで、言いたいことだけ言って作業に戻ります。(笑)作業しながらこのCDをかけて、ひたすら癒されてま〜す♪
 参加者の中には草野さんのウクレレのお師匠様であるIWAOさんもいらっしゃいますよ〜。

posted by 倉 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ