2006年07月07日

[感想]TEAM発砲・B・ZIN Vol.14「トランスホーム・リフォーム」

 わー、すっかり遅くなってしまいました。
 ちょっと今月もわやわやしていてあまり更新出来ないかも知れません。観に行く予定は色々あるんですがねぇ…。
 と、いう訳で、待ちに待ってましたトランスホームの感想です!!今度は台本じゃないですよ!ビデオでーす♪♪


●作・演出…きだつよし
 テーマ音楽・作曲…佐藤太(BQMAP)

●キャスト
 芽賀立良(主人公)…きだつよし
 芽賀蔵代(立良の母)…ラヴ&ピース川津
 芽賀丹助(立良の父)…工藤順矢
 芽賀ハコ(立良の妹)…武藤陶子
 ガブリエル(芽賀家の飼い犬)…草野徹(壱組印)

 黒いツアコン…平野くんじ
 白いツアコン…西ノ園達大
 マミ(立良の彼女)…小林愛
 やよい(立良の同僚)…本丸仁美
 隣の天羽君(立良の隣人)…澤田太歩

●ストーリー
 主人公・立良は東京のおもちゃ会社に勤める青年だ。実家は遠い大阪だが、家族がしょっちゅう構ってくるので少々うんざりしている。
 そんなある日、仕事から戻った立良が留守電を聞いてみると、家族からのメッセージが入っていた。一緒に行くのを嫌がる立良をおいて、家族は海外旅行に行っているのだ。しつこいメッセージにやれやれと思いながらTVのニュースを見ていると、旅客機の事故の報道が大々的にされていた。ふーん…と眺めていた立良だったが、乗客名簿の中に家族の名前を発見する。
「ええっ!?」驚く立良。乗客は全員絶望的らしい。
「トランスフォーム!!」
 その瞬間、雷鳴が轟き、突然周囲の家具が変形を始めた。
「元気にしとったか?立良」
 そこにいるのは、どうみても自分の家族だった。ただし、家具だった。

********************************

 ストーリーは完全コメディで、オチ(決まり手)が(良い意味で)しょーもなくて、ラストにホロリと来る、いかにも発砲!な作品でした。すっごい楽しかったです!観られて良かった〜♪
 台本を読むのと実際観るのとではやっぱり違いますね〜。台本では「この辺どう演出してるんだろう〜」と思っていたところがたくさんありましたもの。

 他の部分としましては、発砲の伝説の役者(笑)ラヴ&ピース川津さんの演技がじっくり観られて嬉しかったです♪ビデゴメではちょこっとしか出てらっしゃいませんでしたからねー。川津さんのおかんは強烈っすねー!!すっごい男前で!!(笑)でも今は役者さんじゃないんですよね。この貫禄がもう観られないと思うと、残念ですね〜。

 後、くんじさんの「デッビーーーーール!!!」がサーイコーーでした!変身シーンはコマ送りで見ちゃいましたよ。(笑)確かにデビルチョップは何故かパンチ力でしたよねぇ。(笑)くんじさんは、ちょっと頼りない男の役とか、ケバい服の変な悪役とかが凄く似合うと思います。(笑)でもガンダムネタは観たことないので分からなかった〜。ジェットストリームアタック…元ネタが凄く気になるので、今度ビデオ探してみようかしら。(笑)

 家具のトランスフォームシーンは、確かに凄かったです。初見のインパクトはもの凄いと思います。おかんがアクション凄いのに家具の作りも凝っていて、壊れそうでハラハラしちゃいました。そういえばパンフに良く壊れると書いてありましたっけ。さもありなんです。

 そしてそして草野さん!!!
 いやー…………もう、噂に違わぬ強烈さでした!!これは確かに伝説になりますわ語り継がれますわ犬と呼ばれますわ。ハマり役というのは、こういう事を言うのですね…。(笑)
 ガブリエルは自称秋田犬なので東北弁だそうなのですが、さすが…さすが地元ですね!!完っっ璧な東北弁でした!しかし草野さんが本気になると津軽弁ですよね。(草野さんは青森出身)津軽弁じゃさすがにお客さんが聞き取れませんか。(笑)
 んもー、立良にジャレつくガブが可愛いのなんの!!嫉妬深く、ショックを受けるとリストカットする未練がましい犬ですが、立良への愛は本物ですね!(笑)散歩への情熱のくだりは素晴らしかったです!ついつい何度もリピートしてしまいました。
 ガブの大好きなシーンは、昔立良がこちょこちょしてくれたり抱きしめてくれたり一緒にお風呂入ってくれたりしてくれた事を、身悶えしながら語るところです。あれもう本当にキモ可愛くて大好き過ぎます。(笑)
 最後、草野さんの全身タイツが拝めるとは思いませんでした…。そっかー、飛ぶっていうのは全身タイツを着ることだったのですね…。(なんのこっちゃい)
 ホントに素晴らしかったですガブリエル!草野さんの事を益々好きになりました♪

 そいえば、きださんは劇団本で「草野くんにガブリエル以上のハマり役を書く事は僕のライフワークです」とか言ってらしたのに、最近は客演もないですよねー。…ガブのゲスト出演は変わらずあるのに。諦めてしまったのでしょうか!?(笑)観たいなぁ、発砲の舞台で暴れまくる草野さんを。来年の15周年記念で何かやってくれないかなぁ。期待しちゃ駄目ですか?
posted by 倉 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/944248

この記事へのトラックバック