2007年09月07日

[感想]40APLT・アポロ・ボーイズよ永遠に!終わらない夏をうたおう

 ついに迎えた最終日!少々遅くなりましたが、レポもがっつり行かせていただきます♪

渋谷O-EAST

40日間アポロの旅・最終日〜アポロ・ボーイズよ永遠に!終わらない夏をうたおう〜
●場所:渋谷・O-EAST
●日時:2007年9月2日(日) OPEN15:00/START16:00


 今回の会場O-EASTはキャパ1300な大きいライブハウス、ツアーが始まる前はそんなに集まるのかな…とドキドキしておりましたが、そんな心配は杞憂でした!2Fが関係者席になっていたので1Fだけでしたが、寂しくない位はばっちり埋まっておりましたよ♪今までのようにギチギチでもなかったので、初めて「A・P・O・L・L・O・BOYZ!」の手文字が出来ました♪男性客も結構いらしてましたね〜。

 ステージはもの凄く広く、アポロが4人ゆったり並べるサイズ。4人並べる時は首藤さんて向かって一番左側になるんですね。前列3人後列2人だと一番右ですよね。首藤さんファンの方は場所取りするのにそれの見極めが必要なんですね…。大変だぁ!
 さて私、今回はくじ運悪く整理番号は150番台でして、こりゃ良い場所は取れないよねぇ…としょんぼりしていたのですが、前にいらした方々は曾我さん達のファンの方が多かったのか、皆さん中央ブロックに集まっておりまして、草野さんの目の前である右ブロックは結構空いていたのです。コレはラッキー!草野さんの目の前4列目辺りに陣取れました♪ここならピックが狙えるかも!?

 ステージの両脇には大きいビジョンがありまして、開演前にツアーの思い出映像が色々映りました。
 アポロの皆さんの楽しそうなシーンが続々映る中、池田さんが出ると何故か会場に笑いが。(笑)え!なんで??特に池田さんが変なことをしているわけではないと思うのですが!?あ、でも、池田さんがプールでバタ足と犬かきをしているところは私も笑いました…。(笑)
 この最終日のライブがDVDになるとのことで、予約してきましたが、こういうのもDVDに入れて欲しいですよね♪

 そしていよいよアポロの登場!!会場は一気に盛り上がります!
 メンバー紹介時に横のビジョンに似顔絵イラストが表示されたんですが、これがまた可愛い!!凄くメンバーの特長を捉えていて似ているのですよ〜。私の絵とは全然違う!(笑)
 草野さんの似顔絵って今まで何度か見てきましたが、どれもあんなカンジにちょっとアウトローなカンジに目が据わってるんですよね。草野さんご自身にはあまりそういうイメージはないのですが、何故かこういう方が似てるんですよ…不思議です。
 このイラストは今アポロブログでみのすけさんがアップして下さってますね。草野さんの似顔絵を携帯待ち受けにしております♪

 ところでそのメンバー紹介時の草野さん…。

草野「赤担当からFLASH担当になりましたー!」

 吹っ切れてる!?というか、開き直っている!!?(笑)前々日から散々からかわれていたから!?
 そんな時、客席から「兄貴〜!」というかけ声が続々。草野さんさすがにこれには照れまくってしまい、「もう楽器弾けなくなっちゃう…」と恐縮しておりました。か、可愛い!!(笑)
 「もう恥ずかしいことは何もない!!」と、元気いっぱいに演奏してくださった草野さんに、ますます惚れ直すのでした。

 「凄く楽しそうに演奏するバンドだね〜」というのは、今回アポロ初体験の友人達の言葉。ホントにそうですよね。みんなニコニコ〜っと満面の笑みを浮かべながら演奏するんですもん。そんなアポロ達を見ていると、こっちも楽しくて仕方なくなってしまいます。
 そんな楽しい時間はアッという間、持ち歌は全部歌って下さった筈なのに、終わってしまうのはなんとも寂しい気分。時間を見ると丁度2時間。いつもより短めですね。そういえばちょっとMCが少な目だったかも?アポロ達のアットホームなトークが好きなのですが、皆さんさすがにお疲れだったのでしょうか。それとも握手会するために時間が押していたのかなぁ?

 アポロは来年冬にまたライブを考えているとか。来年冬と言っても一年半後ではなく、来年の2、3月だそうです。新アルバムは年内にも出そうですし、これからのアポロの活動も楽しみですね♪

 草野さんのピックは今回も拾えず仕舞い。草野さん、あまりピックを投げて下さいませんねー。最後に1枚だけだったかな?それも客席中央に向かって投げたので、全然無理でした…。草野さーん。あなたのファンはあなたの目の前のブロックに固まってると思うのです〜。(笑)
 曾我さんは凄くたくさん投げてくださいましたね。5、6枚位?ファンサービスもあるでしょうが、ギターピックは消耗が激しいのかもしれないですね。今回曾我さんのギターアクション凄かったですし!
 しかし草野さんはその代わりにもの凄いことを!
 1回目のアンコールが終わって引っ込むとき、アポロタオルで後ろから曾我さんの汗をちょいちょいと拭いて、それを客席に投げ入れまして!そりゃーもうファンはキャーキャーでしょう!
 あのタオルをゲットしたファンの方は……洗えないですよね〜!ど、どうやって保存するのかな!?
 しかし草野さん、ご自分ではそういう事なさらないんですね…。(笑)と、友人に言ったら「あなたは草野さんの汗どころじゃない色々なモノが染みついているガブーメランを持ってるじゃないか」と言われました。ああ、そうでした!!(笑)ちなみにあのガブーメラン、ちゃんと汚れないよう大切にパッケージングして壁に飾ってあります♪

 ところで、ライブ最中、私にとって結構衝撃な事がありました…。
 あれは池田さんが「あの空で…」を歌ってらっしゃる時。両脇のビジョンに、旅の思い出の写真がスライドショーされておりまして、う〜ん、ステージとどっちを見れば良いのやら…と悩んでおりましたら、ビジョンにあのケーキの画像がドーンと!!
 ひぃぃ!?と、しばし硬直いたしました。(笑)いや〜、最終日にもの凄い思い出が出来ました♪

 最後の握手会には勿論参加いたしましたよ!やはり「お疲れさまでした!」くらいは言いたいですもんね。同じ方はたくさんいらっしゃったようで、参加者は相当な人数になりましたが、スムーズに進み思ったより早く終わりました。
 草野さんにあれを言おうこれを言おう…と色々考えていたのですが、草野さんの第一声でまた色々吹き飛びまして(笑)結局大したことは言えなかったような…。草野さんはファンを喜ばせるのがほんとにお上手です。ますます惚れ直しちゃいますね♪

 以上、最終日レポでした!
 アポロの皆様、スタッフの皆様、素晴らしい40日間をありがとうございました!
 ENAロックと新CD、今後のアポロの活動を応援しております!
posted by 倉 at 11:16| Comment(4) | TrackBack(1) | その他感想
この記事へのコメント
私もEAST参加しました。とっても楽しかったですよね。楽しい時間はあっという間です。
草野さんが叫んだのは、「ヤング担当からFLASH担当になりましたー。」じゃなかったですっけ?
私も時間を作って最終日の感想をUPしようと思っています。<遅っ。
Posted by なおみ at 2007年09月07日 23:12
なおみさんこんにちは!
O-EASTご参加されましたか!楽しかったですよね〜。もうすでに来年のライブが楽しみで仕方ありません。その頃にはまた新曲が増えているでしょうかね♪

> 草野さんが叫んだのは、「ヤング担当からFLASH担当になりましたー。」じゃなかったですっけ?

あれ?そうでしたっけ。すみません…。どーにも記憶力が曖昧な自分が恨めしいです…。草野さんの超人的な記憶力にあやかりたいものです。(笑)
Posted by 倉 at 2007年09月09日 23:47
始めまして。
アタシもファイナル行ってました!
見てた場所が、草野さんまん前の3列目辺り。。
お近くだったんですね。

以前よりこちらのブログへは密かにお邪魔してました。
あのケーキ、「あれ?!」って思いましたもの♪

アポロのお楽しみもブログの更新だけとなり、ちょっと寂しいですね。
草野さんのURASUJIまでも日にち長いですし。。
ひとまず、23日にENAへ行ってアポロの応援してきまーす!!
Posted by あんこママ at 2007年09月17日 23:43
あんこママ様初めまして!コメント有り難うございます。
ファイナルではお近くだったのですね♪もしや曾我さんのピックの取り合いをしたかも!?(笑)
今までもブログへお越し戴いていたそうで、ありがとうございます!いや〜、もうあの絵は…お恥ずかしい…。
ENAへ行かれるのですね、羨ましいです…♪私の分まで応援してきてくださいませ!
Posted by 倉 at 2007年09月18日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5350427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

40日間アポロの旅・終わらない夏をうたおう
Excerpt: 9月2日(日) ★東京公演/ツアー最終日★ 40日間アポロの旅 〜アポロ・ボーイズよ永遠に!終わらない夏をうたおう〜 @O-EAST OPEN 15:00 / START 16:00 行って来ました..
Weblog: ばななの日々
Tracked: 2007-09-19 01:20