2009年02月10日

左利きの日

 今日は0(レ)2(フ)10(ト)で「左利きの日」だそうです。うーん…記念日の半分はダジャレで出来てますよね。(笑)

 というわけで、突然ですが私は左利きです。
 ウクレレを始めた当時、ちょっと迷った事がありました。それはウクレレを正位置で持つか、逆位置で持つかという事です。つまり、普通に左手で弦を押さえ右手で弦を弾くか、逆に右手で弦を押さえ左手で弦を弾くかのどっちにするかという事です。
 調べてみると、左利きなので逆持ちでやってる弦楽器奏者さんも割といらっしゃる模様。やっぱり利き手で弦を弾く方がやり易いのだろうか?
 分からないので、同僚のギター弾きさんに訊いてみました。すると「初めて弦楽器を弾くなら、どっちでもいいんじゃない?」との事。そーか、慣れてしまえばどっちでもいいのか、という事で、私は正位置でウクレレを始めました。

 ちょっと話は変わりますが、私は早いストロークが苦手です。どうもおぼつかない。リズムが安定しない。指が弦に引っかかる。URASUJIのテーマを弾くには素早くリズミカルなストロークが必要なのに、これじゃぁ弾けない。左手より先に、右手の方が問題なのです。(笑)
 そんな時ふと、前述のことが思い浮かびました。ちょっと左手でストロークやってみようか、と。
 そしたらそしたら!!明らかに右手で弾くよりましなんですよ!!左手でストロークするのは初めてなのに!!
 ああ…やはり逆位置でやった方が良かったのか……と思いきや!今度は右手での押さえが超下手くそ。

 そうか…うん、そういう事か…。

 両方利き手ならいいのに!!
posted by 倉 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26583544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック