2009年01月15日

[感想]THE APOLLO BOYZ「Bye Bye SUPERSTAR」

 アポロの皆様、第2回公演お疲れ様でした!
 早速感想を書かせていただきます♪

ByeByeSUPERSTAR

THE APOLLO BOYZ「Bye Bye SUPERSTAR」
●日時:2009年1月7日(水)〜12日(月・祝)
●会場:吉祥寺シアター
●脚本:いしかわ彰
●演出:平林亜季子(ピンズ・ログ)
●出演:THE APOLLO BOYZ
 義之(副社長)…みのすけ
 岡本(副社長秘書)…首藤健祐
 原田(副社長秘書)…草野徹
 秀一(謎の人)…池田聡
 コウジ(秀一の弟)…曾我泰久
●ストーリー:
 今日もまた、副社長・義之のワガママに振り回され、無理やりバンドの練習をさせられる秘書の岡本と原田。そこへ突如、爆音と共に謎の男・秀一が現れた。どうやら記憶を失ってしまったらしいこの男は一体何者なのだろう?しばし後に現れた秀一の弟・コウジによって、驚きの事実が明かされる。
********************************


 アポロの舞台第2弾、凄く楽しめました!
 この間のCHAZAWAや芝居のススメやブログなどを拝見していると、完成したのが相当ギリギリだったようにお見受けしましたが、初日を見た限りではとてもそんな事を感じさせない完成っぷりだったように思います。
 いっぱい笑いましたが、最後のお別れのシーンと、割引券を見つけるシーンでは、ちょっとホロリと来てしまいました。でもあの割引券、上手側2階席のお客さんはそもそもの割引券のシーンが見えなくてピンと来なかったんじゃないかなぁ…なんてちょっと心配を。

 主人公のみのすけさん、やっぱり上手いな〜と思いました。ちょっとした仕草や、感情の起伏の出し方等が、さすがベテランの技といいますか、好きですね〜。
 副社長らしく三揃えのスーツ姿もお似合いでした♪

 曾我さんのコウジはすっごく可愛かった!ヒッピーの恰好が凄く似合ってらした!!(笑)池田さんを「兄ちゃん兄ちゃん」と慕う姿も微笑ましかったです。40年後、この場で最期を迎えると思うと切なくなってきますが、コウジはその事は知らないまま帰った…はずですよね?知っていたらと思うと結構衝撃ですよね。

 池田さんの正義感溢れる直情的な物言いのキャラクターは、前作とはガラッと方向が変わってましたよね〜。
 そう言えば、直前に池田さんの役が急遽変わったという話を聞いたんですが、誰と変わったんでしょう…?
 みのさんは主人公だから変わるとは思えないし、草野さんは当て書きのように地味キャラがしっくりきていたし、曾我さんは……池田さんがヒッピーの恰好をして「兄ちゃん兄ちゃん!」と懐いてる姿を想像できないので違うでしょう。(笑)じゃあ首藤さんかな?確かに、秀一の正義感溢れる役どころは、首藤さんに合ってるような気がしないでもないですね。
 でも、変わって良かったと思います。池田さんの頼もしさは、お父さん役にぴったりでした。

 首藤さんの先輩キャラは、ハキハキしていて、本当に一流社長秘書みたいでした!草野さんとの掛け合いが可愛くて良いですね〜♪
「ReMuTV EX」で話題になった、首藤さんのドラムが聴けて嬉しかった〜♪カッコイイじゃないですか、首藤さんのドラム!!

 草野さんは今回、ちょっと地が入ってませんか…?な気がしないでもない地味〜な青年・原田くん。常に女房と子供の心配をするそのお姿は、ちょっと未来の草野さんを見ているかのよう。(笑)でも、お酒が入った原田君はなんだか色々凄かった!「3」でバカになってみたり、義之を「ミニミニくん」呼ばわりしたり、コウジに告白してみたり?(笑)楽日ラストでは義之にも告白してましたし、原田くんは「愛してる」と言い過ぎだと思います!←秀一のセリフ風に(笑)
 寝静まった秀一とコウジを、岡本君と見に来るときのやりとりも好きです。「こわぁ〜い話」のとことか。なんでそんなにテンション高いんですか。(笑)シーンラストの岡本君とのやりとりは、初日は悪代官と越後屋、楽日は海外ドラマ風でした♪
 最後に少しだけでしたが、草野さんのウクレレが聴けて嬉しかった!!よく考えたらかなり久しぶりですよ!


 千秋楽も拝見しましたが、今回は前作のアポロスープ実現みたいに、千秋楽ならではの限定ネタがなかったようでちょっと残念!でもカーテンコールが2回あってラッキー♪紙テープ花火も千秋楽だけだったのかな?ああ、それから勿論、草野さんのモノマネも見られて満足でしたよん♪
 やはり千秋楽だとリピーターが多くて、初見でうけたネタの反応が今一になるんですね。皆さんちょっとテンション高くなっていて、色々新作小ネタで笑いを取っていました。特に首藤さんが色々アドリブが突っ走っていて観客席を湧かせていましたね〜。


 今回、mixiのアポロファンの皆さんと、合同でお花をお贈りしました。初めての試みでしたが、アポロの皆さんも喜んでくださったみたいで、ホントにやって良かったなぁ〜♪

お花


 ところで次回のアポロの活動は…どうなんでしょう。首藤さんの「また逢う日まで!」というコメントを見る限り、しばらく予定はないのかなぁ…。他のメンバーの方のスケジュールはあまり詳しくないですが、少なくとも草野さんは7月までみっちりお芝居が入ってますもんね。「ReMuTV EX」のレギュラーコーナーも一時休止になってしまったし…う〜ん、寂しい!!!アポロ成分が足らなくなりそう!!
 でも、本当にまた逢う日まで!!新たな活動を、いつまでも待ってますよ!!!お疲れ様でした!


 おまけ。
 全然関係ありませんが、今日職場で振る舞われた美味し〜いロールケーキ。商品名がスーパースターだ!!

スーパースターロール
posted by 倉 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居感想
この記事へのコメント
倉さん、こんばんは!
アポロの舞台楽しかったですね〜♪
終わってしまってホント寂しいです・・・
池田さんはたぶん首藤さんの役と変わったんじゃないでしょうか?パンフの稽古写真を見ると。
でも、池田さんに合ってた役でよかった!
秀一兄ちゃん(爆)曾我さんのヒッピー姿はどのブログを拝見しても、カワイイ〜になってます(爆笑)首藤さんと草野さんのやりとりも楽しかったし、しばらくアポロのメンバーが集まることも無理なのかなぁ(><)
「アポロケーカク」もホント休止が残念です。
Posted by hiro at 2009年01月15日 01:17
hiro様いらっしゃいませ!
ああ、そうか!稽古場写真という手がかりがありましたね!池田さんも首藤さんも、お互い合ってる役でしたよね〜♪
アポロの皆さんがお忙しいのはとても良い事ですが、やっぱりアポロに会えないのは寂しいですよね。
Posted by 倉 at 2009年01月16日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25518339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック