2008年12月11日

ウクレレジブリの森

 新しく「ウクレレ」カテゴリを作ってみました。観劇ブログに何故かウクレレ。草野さん繋がりでまあいいかなっと。
 というか、忙しいと言っておいて何故。忙しいときに逃避で何か別の事したくなったりしませんか…?

 それはともかく、初記事はCD「ウクレレジブリの森」についてです。
 このCDは、著名なウクレレプレイヤーの皆さんが、おなじみジブリのテーマソングをウクレレアレンジして演奏しているものです。最初から癒し系なジブリソングが、更に癒し度超アップ!みたいな!!

 このCDは第2弾でして、これの前に「ウクレレジブリ」が出ているんですが、そもそも私が最初に手にしたのは、その「ウクレレジブリ」の「ソロ楽譜」の方でした。
 ソロを弾いてみたいなと思い、数ある楽譜本からどれにしようか迷ったのですが、「初心者向けの知らない曲より、自分がマスターしたい曲をやった方が上手くなる」と人に言われ、なるほどそうか!ならばこれだ!と手にしたのがこの教本でした。作者はこのCDにも参加なさっているキヨシ小林さんなのですが、この方の楽譜は初心者でもかなり弾き易くなってると思います。現に初心者な私でもいくつか通して弾けるようになりました。

 中でもお気に入りなのは、ハウルの動く城のテーマソングである「人生のメリーゴーランド」。…いや、これは楽そうに見えて結構難しいので私は弾けないんですが。(笑)この曲が、今回の「ウクレレジブリの森」に入ってるんです。(話が戻ったぞ!)
 やっぱりゾクゾクしますね〜。大好きです!あ、そういえば、原曲のメインメロディであるアコーディオンって、ガレージシャンソンショーの佐藤芳明さんが弾いてらっしゃるってご存知でした?

 というわけで、言いたいことだけ言って作業に戻ります。(笑)作業しながらこのCDをかけて、ひたすら癒されてま〜す♪
 参加者の中には草野さんのウクレレのお師匠様であるIWAOさんもいらっしゃいますよ〜。

posted by 倉 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24165173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック